ボランチでボールがうまく引き出せない人必見!相手を利用してマークを外す方法とは?

スピードがない。は言い訳!

これさえ分かれば

スピードがないボランチでも

ボールをうまく引き出せる!

「相手のベクトルを利用する」

 

f:id:soccekun:20190318133242j:plain

 

こんにちは!

 

 

 

早速ですがこんな人

多いのではないでしょうか?

 

 

 

ボランチなのにボールがうまく

引き出せない。

自分もその悩みずっと抱えてました

f:id:soccekun:20190411203357j:plain

 

しかし

「相手のベクトルを利用する」

これさえ理解できれば相手のマーク

一瞬外すことできるんです!

 

 

ベクトルって何!?

そう思っている人多いと思うので

まずは簡単に説明しますね!

 

f:id:soccekun:20190319130948j:plain

 

ベクトルとは、

向きと大きさを持つ量

という意味があります。

要するに力の向きということです!

 

 

これをサッカーに例えてみます。

黒が相手

赤が自分だとしましょう。

そしてあなたがボールを

持っているとします。

 

 

           ◯

        

       

 

 

相手があなたに寄せてきて
あなたが相手が寄せてきた
反対の方にドリブルをします。

 

 

これがベクトル(力の向き)

を利用したドリブルなんです!

 

f:id:soccekun:20190319200821j:plain

 

意味は理解して

もらえましたかね?

 

 

本題に戻りましょう。

これは、相手のマークを

外す動きにも

応用できるんです!

 

 

さっきの図と同じように

相手が来たら

相手の方向に

移動するだけです!

 

 

しかし

注意点があります。

それは

タイミング

です!

 

 

できるだけ相手を引きつけて

ベクトルを利用した

マークを外す動き

をしてみましょう!

 

 

やって見ると分かりますが

物理的に

相手は止まれません。(笑)

 

f:id:soccekun:20190319132221p:plain

 

あなたがこの記事を読んで

ベクトルを利用できるようになれば

 

 

 

相手のマークを外し

うまくパスを引き出すことが

できるようになり

より、試合で活躍

できるようになります!

 

 

逆に、

ベクトルを利用できなければ

試合でマークを外せず

うまくボールを

引き出せません。

そして最後には

チームに必要ない選手

になってしまうことも・・・

 

 

そんなの嫌ですよね。

嫌だと思うあなた!

実際にやってみましょう!

 

f:id:soccekun:20190319200746p:plain

 

 

サッカーは

頭の良さも重要になってきます。

このマークを外す動きも

物理的可能です!

実際自分もベクトルを利用して

マークを外してボールを引き出せています!

 

 

相手が寄せてきたら

タイミング良く

寄せてきた方向に移動する。

意識すれば簡単にできますね!

 

 

是非みなさんもやって見てください。

今日はここまでです。

ありがとうございました。