なぜ足を使い分けるだけでパスの成功率は急上昇するの?徹底解説します!

ワンランクレベルアップ

したい人必見!

 

パスが通らないボランチ

片足しか使っていない!

両足の使い分ける理由が

分かれば

パスの成功率は

ぐんと上がります!

 

f:id:soccekun:20190318131855j:plain

 

こんにちは!

 

 

早速質問なんですが

監督やコーチに

両足使えと言われること

ありませんか?

 

 

確かに

右利きなら右足

左利きなら左足

の方が上手にプレーできますよね!

 

f:id:soccekun:20190411204636j:plain

 

しかし、

片足しか使えないままでは

レベルが低いところでは

通用するかも知れませんが、

高いレベルになるとなかなか

通用しなくなってしまいます。

 

f:id:soccekun:20190411203408j:plain

 

なぜ、両足を使い分ける必要

があるのでしょうか?

 

 

それは

「ボールの回転」

です!

f:id:soccekun:20190319125335j:plain



 

 

ボールの回転を考えてパスが

出せるようになるだけで

パスの成功率が

ぐんと上がります!

 

 

では、この図を見てください。

黒が相手赤があなたです。

あなたは赤の見方

パスを出そうとしています。

点線はタッチラインだと思ってください。

 



| 

| 味方     
|     ●

|      相手

|       

|       

|      あなた

 

 

このとき、

右足のインサイドでパスを出すか

左足のインサイドでパスを出す

どちらがパスの成功率が

高くなると思いますか?

 

f:id:soccekun:20190319130948j:plain

 

正解は

左足のインサイドなんです!

理由は

「ボールの回転」

です!

 

 

右足のインサイドでパスを出すと

相手に近いボールの回転

なってしまいますよね?

 

 

 

そうなると

相手にパスが当たる可能性が

高まりインターセプト

されやすくなってしまいます。

 

f:id:soccekun:20190319132234p:plain

 

 

 

逆に左足のインサイドでパスを出すと

相手から逃げるような

ボールの回転になりますよね?

なのでパスの成功率が

上がるんです!

 

 

しかも、この図の状況だと

左足でパスを出すことによって

より高い位置に

パスを出せるんです!

 

f:id:soccekun:20190319132221p:plain

 

両足を使い分けれる

ようになると

パスの成功率が上がり

試合をあなたが

組み立てれるようになります!

そして自分のチームの

ボール保持率は

急増します!

 

 

しかし両足を使い分けれないと

パスは通らず、

相手にパスカットされまくって

チームメイトからの信頼は

がた落ちしです

 

 

この内容が理解できたら

やって見ようと思えませんか?

 

 

技術は必要ありません。

意識が必要なんです!

意識して実践してみてください!

 

 

今日はここまでです。

ありがとうございました。