ボランチはボールの持ち方を変えるだけで取られなくなるんです!


※注意

「足が遅いけど、高校サッカーボランチのスタメンとしてたった2週間で活躍したい人だけ見てください」

 

足が遅くスピード負けして

相手にすぐボールを取られてしまう

万年Bチームボランチ

の自分が

今までの失敗を分析して開発した

 

f:id:soccekun:20190318130445j:plain

 

このブログを読んだだけで

足が遅いあなたでも

チームのキープレイヤーになれる

ボールキープ術

を伝授します!

 

 

 

こんにちは!

 

今回は、

「少し考えてイメージするだけで、

足が遅いあなたでも

ボールが取られにくくなるキープ術」

をあなたに伝授します。

 

この「少し考えてイメージ」

ができるようになれば

自分でもビックリするくらい

ボールキープができるようになっちゃうんです!

 

f:id:soccekun:20190318130320j:plain

 

ボールが取られないボランチになれたら、

ぶっちゃけ足が遅いとか関係ないですよね?

 

この記事を読まなければ

少し考えてイメージするだけ

で改善できることなのに

あなたも、昔の自分のように

足が遅くてキープ力がなくて

監督に使ってもらえない。

チームに必要とされないBチーム止まりの

選手になっちゃいますよ?

 

f:id:soccekun:20190318133201j:plain

 

そんなの嫌じゃないですか?

 

あなたのように足が遅くて

ボランチの役割がうまくできない人でも

この記事を読めば変わります。

 

この記事を読むことで、

少し考えてイメージすることで

足の遅さをカバーし、ボールをキープする方法

が分かります!

そうすることで、


チームから頼られるキープレイヤー

になることができるのです。

 

f:id:soccekun:20190318131855j:plain

 

では、その「少し考えてイメージする」とは何か?

 

DFは守備をするとき

相手の動きに合わせて

間合いを詰めてきます。

 

これを一般的に「寄せる」と言いますね。

 

この相手の寄せる動きを利用すれば

スピード勝負をせずに、簡単に

ボールをキープできるようになってしまうんです!

 

f:id:soccekun:20190318133242j:plain

文章で見るより

実際に映像で見た方が

わかりやすいです。

 


この動画の 0:44 ~ 0:47
のプレーです。

 

 


【細かすぎて伝わらない】シャビ・エルナンデス スーパープレー集 【09-11】Xavi Hernandez Skills

 

 

 

 簡単にボールキープできそうですよね!!!

 

実際、このプレーを使ってみたら

かなりキープできるようになりました!

 

一流プロ選手も利用していて

最近、バルセロナからヴィッセル神戸に加入した

イニエスタや元バルセロナシャビ

かなり多用しています。

 

f:id:soccekun:20190318134237j:plain

 

映像を見て分かる通り、

スピードはほとんど利用していません。

 

自分たちのように足が遅い選手でも

使えそうなテクニックですよね!

 

記事を読んでみて

このテクニック

やりたくなってきたあなた!

 

どうすればいいのか?

これにはコツがあります!

 

①相手がじわじわ寄せてくる

②相手がスピードを上げて寄せてくる

③相手が食いついたら、相手が寄せてきた方向に

相手から遠い足のアウトサイドでターン

 

 です!

 

特に、このテクニックは

相手の寄せに、勢いが

あればあるほど

有効的です!

 

f:id:soccekun:20190318134613j:plain

 

前までは、

相手がスピードを上げて寄せてきた時、

スピード勝負になってしまい

負けてしまっていた

あなたが

 

逆に

 

相手がスピードを上げて

寄せてきたときに、

相手の逆を取り、

ボールキープできるようになる

チャンスに変わるのです。

 

f:id:soccekun:20190318134644j:plain

 

動画を何回も見て

頭でイメージさせ

実践してみましょう!

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。