相手を押し込んでいるけどなかなか点が入らないのはなぜ?

焦っても点は入らない!

では、ボランチのあなたは

どうすればいいの?

 

 

こんにちは!

 

今日は、相手を押し込んでいる時

なぜかなかなか点が入らない理由を

分析して、どうしたら点が入るのか

話していこうと思います。

 

 

あなたがこのように
冷静に判断をし、
相手を押し込んでいる状況でも



あえて前には行かず
後ろへボールを下げ
相手を釣り出すプレーが



チーム全体で
出来るようになると
相手のゴール前には
スペースができ、



より点が入りやすい展開を
あなたが作ることができます!


しかし、
冷静な判断ができず
前へしかプレーできない選手
のままだと



点を決めれる確率は上がらず
相手にギリギリで守られて
押していたのに



勝てなかったという状況も
生まれてしまうかも
しれません。

 

 

まず、相手を押し込んでいる状況とは

相手のほとんどが

ゴール前まで下がって

守っている状況で、自分のチームが

ボールを支配している状況ですね!

 

 

 

しかし、

押し込んでいる時って

点を取るためにどんどん前へ

プレーしちゃいませんか?

 

f:id:soccekun:20190319132230p:plain

 

でも、よく考えてみてください。

相手がゴール前まで下がって

ディフェンスしているのに

 

 

 

アグレッシブに

前へ前へプレーしても

点が取りにくいのは

当然だと思いませんか?

 

f:id:soccekun:20190419143306j:plain

 

点を取るためには

スペースを作らないと

いけません。

 

 

 

なので、

相手を前に釣りだすことが

重要なんです!

 

 

その為には

前にばかりプレー

するのではなく、

後ろにボールを下げることが

必要なんです!

 

 

また、そのプレーをするために

指示をするのは

ゲームを組み立てなければならない

ボランチのあなたなのです!

 

 

そのためには、

周りをよく見て

状況を自分で判断すること

大切なんです!

 

 

 わかりやすく整理すると

①前にスペースが無いと感じたら

後ろにボールを下げ

相手を前へ引き出し

 

 

②相手が前へ引き出されたら

また前へ攻撃していく

 

 

これができれば

また新しくスペース

作り出すことができ

 

 

 

相手を押し込んでいるときより

楽に攻撃できるようになります!

 

 

f:id:soccekun:20190415120823j:plain

 

 

 

 

 

サッカーって勝てる方が楽しいに

決まってますよね!

 

 

急がば回れという言葉がありますが

その通りですよ!

 

 

みなさんもぜひ

押し込んでいて点が入らず困ったら

冷静に判断してみてはどうですか?

 

 

今日はここまでです。

ありがとうございました。