ボランチでボールを持っているとき、相手が寄せてこない。変に余裕ができて何して良いか分からない人へ。解決法があるんです!

ボランチでボールを

持っているとき

相手が寄せてこず、

変に余裕があるとき

何をしていいか

分からない人へ!

相手との我慢比べ

で解決します!

 

f:id:soccekun:20190319132234p:plain

 

こんにちは!

 

 

よく、ボランチの人で

こんな場面に遭遇する人いませんか?

 

 

相手、全然寄せて

来ないじゃん!

余裕ありすぎて

逆に何すればいいの!

 

f:id:soccekun:20190319200746p:plain

 

実は、結構ありますよね?

我慢すること

でこの悩み解決できるんです!

 

 

相手が寄せてこないということは

相手は前から守備していない

ということです。

 

 

ということは、相手は

ゾーンを下げて

ディフェンスをしている

ということです。

 

 

しかし、多くの人は

この状況を冷静に理解できずに

縦パスを出してしまい

相手に突っ込んでいってしまったり

 
 

 

何をすればいいか分からず、

とりあえずドリブルをして

相手に突っ込んでいってしまって

取られてしまうというケースが

ほとんどです。

 

f:id:soccekun:20190318133201j:plain

 

 

こうやって分析して

文章にしてみると

とても

あほらしくないですか?(笑)

 

 

サッカーで相手を崩すためには、

相手の逆をついてく必要があります。

しかし、

相手が寄せてこないと

相手の逆って

つけなくないですか?

 

 

そうです!

相手に寄せてもらう

必要があるんです!

 

 

 

サッカーは前へ前へ行くことも

当然大事なんですが

あえて

「待つ」

ということも大切なんです!

 

f:id:soccekun:20190411202654j:plain

 

こういうときに有効的なのが

横パスやバックパスですね!

ここまできたら我慢比べなんですね。

 

 

ボールを持っているチームの方が

心理的に楽ですよね?

なので相手が寄せてくるまで

横や後ろにボールを回して

待ってみましょう!

 

 

必ず相手は

ボールに寄せてきます。

相手が寄せてきたらパスやドリブルで

相手をかわしちゃいましょう!

 

f:id:soccekun:20190318130320j:plain

 

 

この状況が作れれば簡単に崩すことが

できるようになりますよ!

 

 

この考え方が

できるかできないかで

プレーの質が

全然違うと思いませんか?

 

 

あなたが「待つ」ということが

できるようになれば、

ボランチ

変に余裕ができたときも

冷静な判断が

できるようになります!

 

 

しかし、このままむやみに

前に突っ込んでいってしまう

選手なら

無駄に相手にボールを

取られたり

試合を組立てなければいけない

存在なのに

試合を崩す

存在へ変わってしまいますよ。

 

 

そんなの嫌ですよね?

 

f:id:soccekun:20190411203349j:plain



これは意識変われます!

意識ですぐにプレーが変われる

なんてすごいお得

だと思いませんか?

 

 

意識でその悩み解決して

今よりレベルアップしましょう!

 

 

今日はここまでです。

ありがとうございました。