サポートは寄るだけではない!

 

サポートは寄るだけではない!

 

 

こんにちは!

今日は、サポートについて

話していこうと思います。

 

 

 

あなたが
状況に応じたサポートが
できるようになると



味方を助け
ボールが取られなくなり
相手を今より
支配できるようになるでしょう。

 

 

しかし、
状況に応じたサポートが
できないと



逆に、味方を困らせてしまい
ボールが取られる可能性が
高くなってしまいます。

 

 

皆さんのイメージでは

サポートとは

味方が困っている時に寄ること

ですよね?

 

f:id:soccekun:20190419143303j:plain

 

自分がフリーの時はいいんですが、

自分もマークをつかれている時は

味方に寄ると

相手も連れてくることになりますよね?

 

 

ということは、

スペースを減らしてしまい、

味方をもっと困らせてしまう

可能性あるんです!

 

f:id:soccekun:20190319200746p:plain

 

逆に取られる可能性が

増えてしまうんです。

 

 

状況に応じて

サポートの種類を変えることが

大切なんです!

 

 

自分の目で見て、判断して

スペースが広いときは

「寄るサポート」

スペースが狭いときは

「寄らないサポート」

 

 

というように自分で

状況判断してみましょう!

 

 

 

 

 

f:id:soccekun:20190319132221p:plain

 

 

 

 

 

状況に応じたサポートって

本当に大事です。

 

 

そのためには

状況判断をすることが

とても重要です。

 

 

プレーの質を高める為に

状況を正確に判断し、

サポートをしてみてください!

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。