インターセプトをするためには準備が必要って知ってましたか?

 

※他のポジションでも応用可能!

 

「フィジカルが原因で相手からボールが取れない。そんなフィジカルがへっぽこなボランチのあなたのためのブログです」

 

足が遅くスピード負けして
相手にすぐボールを取られてしまう
万年Bチームボランチ
の自分が
今までの失敗を分析して開発した

 

f:id:soccekun:20190319125326j:plain

 

このブログを読んだだけで

フィジカルに自信のないあなたでも

ディフェンスで活躍するための術

を身につけてもらいます!

 

 

こんにちは!

 

今回は、

「フィジカルに自信のない

あなたに、ディフェンスで活躍するための術」

を身につけてもらいます。

 

このブログを見て、理解するだけで

相手からボールが取りやすくなり

チームをディフェンス面で

助ける選手になることが

できるんです!

 

f:id:soccekun:20190319132221p:plain

 

この記事を読まなければ

大事な試合でフィジカルのないあなたは

マッチアップ相手にぶち抜かれて

失点をして試合に負け

試合後、チームメイトに

「お前のせいだ」と

戦犯扱いされてしまうかも

知れませんよ?

 

f:id:soccekun:20190318130623j:plain

 

もし、試合に負けたとしても

それだけは避けたいですよね?

 

しかし

このブログを読んだあなたは

ディフェンス面で活躍し、

試合に負けではなく

勝ちをもたらす

影の立役者になれます!

f:id:soccekun:20190318131855j:plain

 

この記事を読むことで、

フィジカルに自信のない

あなたも

相手からボールを奪う方法が

分かります!

 

そうすることで、

良い形で相手からボールを奪い

逆に得点へと繋げることが

可能になります!

 

       f:id:soccekun:20190319132230p:plain

 

では、フィジカルに

自信がない選手

相手から

ボールを取る方法として

1番良い手段とは何か?

それは

インターセプト

です!

 

このブログを読んでいるあなたも

それは当たり前!

と思っているでしょう。


監督やコーチって

よくこんなこと言いませんか?

 

インターセプトを狙え」

 

しかし、

インターセプト

狙えという割に

インターセプトのやり方は

教えてくれませんよね(笑)

 

f:id:soccekun:20190319200821j:plain

 

インターセプトをするためには

準備がとても重要なんです!

 

あまり

監督やコーチが教えてくれない

インターセプト

今回は、教えます!

 

文章だけだと伝わりにくいので、

画像を使って説明しますね!

 

これからの説明で

「サッカーはチームプレイ」

だということを

忘れないでください!

 

では、ステップ1です。

このステップ1

インターセプトをするためには

もっとも重要なんです!

 

f:id:soccekun:20190319182846j:plain


青で囲まれている選手が

相手の縦へのパスコースを

消しています。

ということは

赤のユニホームの相手選手

パスコースが限定されたので

横パスしか

選択肢がなくなります。

なので、赤で囲まれている選手

パスが出るのを予測できます。

 

これは声をかけるだけで意図的にできるプレーなんです!

 

赤で囲まれている選手が青で囲まれている選手

「縦へのパスコースを防げ」

コーチングするだけ


この局面は簡単に作れます!

 

次にステップ2です。

 

f:id:soccekun:20190319181615j:plain

 

予測と同時に限定されたパスコースに動き出します。

 

そして最後のステップ3です。

 

f:id:soccekun:20190319181640j:plain

 

相手よりも先に

パスを奪います。

 

 

これで

インターセプトができます!

 

インターセプト

前向きでボールが取れるので
カウンターにつながります!

 

他のポジションでも

応用できますね!

 

ステップ1

インターセプトを狙う際

本当に重要です!

 

 

インターセプトのコツを覚えて

自分の武器にしましょう!

そしてディフェンス

チームのキープレイヤーになりましょう!

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。