ボランチならではの得点シチュエーションがあるんです!

足の遅いボランチでも

点を取りたいあなたへ!

ボランチにしかできない

得点シチュエーション

紹介します!

 

 

こんにちは!

 

 

ボランチというのは

主にゲームメイクが仕事の

ポジションですよね?

 

f:id:soccekun:20190319200746p:plain

 

でも、たまに思いませんか?

久しぶりに

自分も

ゴール決めたいなーって時(笑)

 

 

あるんですよ!

ボランチならではの

得点シチュエーションが!

今日は、

ボランチにしかできない

得点方法を伝授しちゃいます!

 

f:id:soccekun:20190318134237j:plain

 

 

まず、考えてみてください。

自分がセンターバック

やっていたとしましょう。

敵にどんな動きをされたら

嫌ですか?

 

 

自分なら、

裏を取る動きをされたら嫌です。

この記事を読んでくれている方も

多いんじゃないですかね?

 

f:id:soccekun:20190319200925p:plain

 

マッチアップの相手と

1対1での駆け引きなら

対応できそうですが、

それが

もう1人増えたら

どう思いますか?

 

 

 

どっちにマークつけば良いの?

ってなりませんか?(笑)

 

 

 

そうです!

その状況を

ボランチのあなたから作ってしまえば

いいんです!

 

f:id:soccekun:20190415120823j:plain

 

サッカーワードでいうと

「2列目から裏への抜けだし」

です!

 

 

ボランチからの

裏への抜け出しは、

相手も、ボランチから

センターバックへの

マークの受け渡しがしにくく、

 

 

 

反応が遅れたり

混乱させることができます!

 

f:id:soccekun:20190318130623j:plain

 

なので、

フォワードから

裏を取りに行くより

簡単に

裏を狙うことができるのです!

 

 

しかも、

相手は反応が遅れ、

混乱しているので

足が遅いあなたにも

可能なんです!

 

f:id:soccekun:20190319132221p:plain

 

 

さらに、

「2列目から裏への抜けだし」

って

メリットの方が多いんです!

 

 

裏を取りに行くので
当然体力使いますよね?
 

 

しかし、

相手も

がんばって走らないといけません。

相手が、

がんばってついてきたとしても

相手の体力を

削ることができます!

 

 

ついてこなかったときは

自分は裏へフリーで

パスをもらうことができます!

 

 

 

しかも、

ゴールを決めることができれば

あなたは

チームのヒーローです!

 

f:id:soccekun:20190318131855j:plain

 

あなたが

2列目から

裏へ抜け出せるようになると

あなたがゴールを決める可能性

も増えますし、

チームの得点パターンの

1つになり

監督やコーチから

重宝される選手

になれます。

 

 

しかし、

2列目から裏への抜けだし

ができないと

あなたがゴールを決める機会は

格段に減り、

チームの得点パターンも

1つ減ることになります。

 

 

点を決めて

チームメイトと

喜びたいですよね!

 

まずはやってみましょう!

 

 

足の遅い自分も

よく2列目から

裏へ抜ける動きするんですが

相手も反応が遅れるので

あっさり

裏を取ることができます!

 

 

 

 

相手の隙をみて

思い切ったアクションを

取ってみては

いかがでしょうか?

あなたのプレー1つで

チームは見違えるように

変わりますよ!

 

 

今日はここまでです。

ありがとうございました。